FEBLOG

二月ほづみ旅の途中。


-
気を抜くとあちらこちらに個人的なことを垂れ流してしまいがちなので、なんとなく個人ブログに舞い戻ってみます。
制作は順調に難航中ですが、毎日前には進んでいます。

動画で色々撮りたくて、かなり久しぶりにハンディカムを買ってみました。
最近動画は何でも取れるので、ビデオカメラを新調したのは超久しぶり。

迷いに迷って、ほぼ遊び用途なので一番安いやつにしました。でも、手ブレ補正機能とかこの一番下の光学補正でもかなり最高で、隔世の感がありました。

これ↓
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX470/


保証追加しても4万円くらいなので、なんかこれがビデオカメラのおねだんとは思えない私がおります。

最近仕事で映像撮りに行くことが殆どないのですが、もし本格的に使うようなことがあれば、もうちょっとセンサーのでかいやつも買ってみたいですね。

ビデオカメラは好きなアイテムでして、一番最初は学生の時にどうしても欲しくてMacと一緒に買ったんですが(すごい高かったので2重ローンで買った!)、結局は父が持っていたVX-2000という機種がとても良くて、長い間借りパク状態で愛用していました。
お仕事でもだいぶ活躍してもらった。(私の仕事は何でもやさんなので、商品やサービスのプロモクリップ的なものを撮影から編集までやらせてもらうこともあるのです)

でも、さすがに動作が怪しくなってから、最近はすっかり動画を撮影することが減っていたんですよね。スマホでちょいちょい撮るならあるけど、三脚立てるようなことはなくなって。


せっかく買ったので、色々撮りたい感じです。
日常/雑談
ろ、六月おわるやんか!
色々やってるんですが、やってもやっても終わらないし、減らないし、気がつくと2ヶ月くらい無職状態で暮らしが立ちゆかなくなりかけてるしで目が回ります。

だけど、6月いっぱいあった出かける用事が落ち着いたので、追い上げます!(何を)



GMCで流した砂の短いCMをアップしました。見てみてね!



一時停止しないと読めませんが、冒頭のシステムメッセージが新しいものになっていますw
相変わらず藤川は細かすぎて拾えないネタを混ぜてくるので反応に困ります。




ふと思い立って、ビットシフトをちょっと改稿中(全面一人称化)。
あと数日で終わるので、そしたら新しいのをアップします。

STORIE版天使の証は現在8話まで更新しました。
12話で終わるので、あと少しなのです。完全にダイジェスト状態ですが、一人称にして筋を整理したので、追いやすくなっている……はずです。どうかしら。



これまた思い立って、8月コミティアに、はじめてわたしの個人サークルで申し込んでみました。
夏らしいサークル名で爽やかに参加予定。



また、最後になりましたが、サークル通販ご利用くださった皆様ありがとうございます。
砂のフライヤーは手元にあと少しだけありますので、お申し込み順で同送させて頂きますね。
シナリオ集については、ステラワースさんに委託もお願いして、取り扱い開始して頂いています。

(他のゲームのシナリオ集も作って欲しいとお声を頂いておりますが、これは今回のシナリオ集の頒布状況によっては実現することができますので、よろしくお願いします!)
日常/雑談
お祭り不参加なのに普段より訪問者さんが多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
覗いてくださった方ありがとうございました!
お詫びがてらちょこっとだけ現状報告を。

ブログの過去ログを全開にして、これからバリバリ進捗報告しまくるぜ! と決意していた3月だったのですが、インディーゲーム界隈ではちょっとしたニュースになったとおり、7月でPSMが終了することになりました。

ここやツイッターなどをチェックしてくださっている方はご存じかもしれませんが、私たちは現状、完全新作としてPSM第2作である「ファーメイツ」を制作中でした。

あらすじとしては、昨年3月にプレイアブルデモを展示したものの、ロケテの結果、もっとわかりやすいチュートリアルの実装などの改善を行うため、システムを根本的に作り直しました。
で、私作業であるシナリオや立ち絵も完成し、細かなグラフィックも大半準備終わり、あとは残りの素材を作りつつ、お店システム(追記。スクショにあるファーメイツお仕事部分じゃなくて、装備品を通販したりするお店システム!)を完成させたらCGを描きつつシナリオを組み込んで形になる・・・ってなところまで進めておりました、のですが!

サービス終了の報を聞き、開発は凍結いたしました。
作業的には、頑張ればあと1、2ヶ月かなぁ、という感じだったのですけどね。

まだ、企画自体を中止にしようとは思っていないので、今後どうするかまで決められてから報告したかったんだけど、開発がPSMSDKなので、現状決まっておりません。悪い報告になってしまってごめんなさい。
私も、丁度その前にやっていた作業が終わってファーメイツの作業に専念しはじめたところにやって来たニュースだったので、1週間くらい放心状態で、日々進捗を書いているスケジュール帳がポカンと空いています・・・(^^;



▼現状のスクリーンショットを貰ったので、noteでアルバムにしてみました。


どうでしょう? 私的にはこういう感じの2Dゲームを作ってみたかったので、かなり気に入ってます。
あとちょっとだし、なんとかして出したいよなぁ・・・・orz





ともあれ、今はどうにか気を取り直して、全く別のことをしています。
こっちもまた新しいことだらけで、果てしなく試行錯誤を繰り返しております。
まだ何かを発表できるほどのところまで行っていませんが、頑張ります。



それと、6月のGMC参加します!(5月と8月のイベント参加はありません)
上記のような状態なのでゲームの新作はありませんが、ちょっとかねてから作ってみたかった本を、時間がとれたら作ってみたいつもりでおります。



私は(オンリーの開催が多い)二次創作の経験がほとんど無いので、大きな顔で語れるほどの知識は無いのですが、50スペースのイベントってね、たぶん、すごく・・・すごく、良いものですよ。

昔、私が生まれて初めて参加した同人イベントは、00年代最初の頃の・・・大阪の・・・どこだったっけ、詳細忘れてる! 会議室みたいなところでやった、某FF4のオンリーイベントで、私ははじめて完成させたミニゲームを持って参加したのですが、それがねえ、もう・・・楽しかったんですよ。
確か、ゲームが20〜30枚くらい売れたんです。(今思い返せば小さいオンリーだったから私のような者の初作品でもこんなに売れたんですよね)はじめて作ったものが売れてえらく感動したのを覚えています。

サイトで小説読んでくれてる方ともお話できたりして、自作品について自分以外の方とお話しできるのも本当にすっごい感動でした。今でも何突っ込まれたかとか覚えてるくらい、楽しかった思い出であります。


その後、創作ジャンルに来て以来、すごーく、大きなイベントにばかり参加していて、それはそれで普段見られないくらいたくさんの人間様を拝めたりして楽しいんですが、最近無性に中小規模のあったかいイベントに焦がれます。同じものを好きな人が集まる場所って、素敵なものですよね。

同人イベントに普段足を運ばれない方も、ちょっと大きめのお茶会にでも参加するつもりで、遊びに来られることをおすすめしますです。(なんか実際当日お茶飲めるらしいし! 一般参加の方が座れる場所あるってすごく良いですね!)
また、普段同人イベントに参加されない作り手の方も、参加するときっと楽しいと思います。旅行がてら上京する価値がありますぜ! 






というわけで、色々景気の悪い報告もありつつでしたが、まだまだしつこく頑張っていきたい今日このごろです。
次はグッドニュースをお伝えできるよう、頑張るよー!
日常/雑談



ブログ再起動。
浮いたり沈んだりしながら日々生き延びております。

お知らせツイートの通り、キーホルダーの2こめを作ってみようと思います。ここ最近のうちのメインヒーロー(たぶん)であるロディで。シュガードロップ仕様の19歳です。
2/10まで受け付けて、ご予約分のみ生産しますので、ロディ好きでこういうグッズも好きな方、よろしければ一緒に作りましょう! プラエ作ってみてすっごく可愛く仕上がったので、結構おすすめですの。
ラバスト派だったけどアクリルも良いなと思うようになりましたです。


あと、サークルでnoteはじめてみました。時系列で流れていくだけじゃなくて、カテゴリごとのマガジンが作れるのがいいなあと。こちらにはデザインとか創作とかをちょっと読み物的に書いていきたいと思っています。

→note Studio F#



今後ですが、当分遠方でのイベント参加を絞るつもりです(5月、コミケには申し込みません)。
地元や地方コミティアは楽しいので出没するかも。

色々と引き続き作ってはおりますので、今後は本なんかもこういう風に受注生産式にするかもしれません。(まだ決めてません)


よろしくお願いします。
日常/雑談


遅ればせながら、ハロウィンおわりました!
パッチ付き消えたライジング・パープル、たくさんダウンロードして頂けました。嬉しかったです!!

期間中はネタバレ禁止と(藤川から)言われておりましたので、祭りが終わったら描いた立ち絵など公開しようと思っていました。
ので、祭りの後を貼ってみようと思います!


(ハロウィン版ライジングパープル。ほぼジェラルドと二人だけのゲームなので、このねこラルドとずっと一緒です)

公開二日前くらいに思いついて急遽仮装してもらったのですが、どうだったでしょうか? 自分では砂でハロウィンゲー作ったときぶりに立ち絵を仮装させられて、とても楽しかったです!


立ち絵。

それぞれ斜めバージョンもちゃんと描いていたりして、結構手間がかかったんです。
このほか、クヴェンもちゃんと仮装してます。




ねこラルド(黒猫+吸血鬼)
可愛くかけました! 気に入ってる!!



まおー先生(悪魔+吸血鬼)
ジェラルドとおそろい衣装なので、耳も一緒のにしようかと思ったんですが、何となくもうちょっと偉そうにしようと思って角にしてみました。



おおかみパパミイラ(狼男+ミイラ)
最初ただのミイラにしたらもっと変態っぽかった。



ひめ(シーツおばけ)
ほんとはもっと可愛いお洋服を着せるつもりだったんですけれど!
藤川から是非にということでシーツおばけにしました。なぜかシーツの上の目が目パチするふしぎ仕様です。



シーツに描いた顔なので表情差分は作らなかったのですが、この目パチ途中の画像がとても気に入ってます。かわいくない?


あと、当初、藤川案では、ゲオルグも娘とおそろいでシーツお化けになる予定でした。




ボツラフ。
あんまりなのでやめました。
おおかみミイラもあんまし待遇良くないですが、まあみんなに憎まれてるので仕方が無いでしょう。かわいそうに。




あと、ハロウィンとは関係ないですが1本エウロ主剣ものの短編小説をなろうさんにアップしました。
短い読み切りチャレンジとして書いたもので、アドルフの前の代の皇帝、ヒルダの若い頃のお話です。

皇剣のルベル


(この時代のお話を今すぐどうこうできる予定がないので、続きにちょっとだけ余談というか、後書き的なものを収納します)



続きを読む >>
日常/雑談



チャンスがあれば参加してみたいなあと思いつつ、なかなか募集期間にフリーの新作が無かったのですが、今回は丁度ひとつありますので、ニコニコ自作ゲームフェス4に初参加させていただきます! ご支援のほどよろしくお願いします!
たまに動画にコメントとか書き込んであげてやって頂けるととても喜びます。

あ、渡り鳥のフリー版です。公開されておりますっ!
シュガードロップ同様、メインストーリー全部読めますので、これ単品で遊べます。

PVっぽい感じで作ったのですが、プレイ動画とかも作って、ゲーム落とさなくても中身がわかるようにした方が良かったのかな・・・? でもそろそろ、我々は本格的に制作に戻らなければ。

とにかくお祭りを機に、新しくゲームを知って頂ける方がお一人でもいらっしゃると良いなと願いつつ!


新作のショップ委託についてもちらほら始まっております。いつもお世話になっているステラワースさんと、今回はゲームのみとらのあなさんにもお願いしました。
販売が始まったのが確認できたものから、サイトをコソコソ更新しますので、よろしくお願いします。

サークル通販にはおまけがつきますが、そのうち受付終了予定です。
日常/雑談
しばらく元気が無くて(燃え尽き)ぼんやりしたりゲームしたりして過ごす日が多かったのですが、ようやく気を取り直して色々と企てつつある9月です。


で、時間が出来たらやってみよう! と思ってなかなか手を出せずにいた動く絵のソフトたちを、これを機にちょっとだけ触ってみました。

技術の進歩甚だしく、どちらもすごい作りやすいというか、えもふり/E-moteに至ってはPSDで指定レイヤーに切った(一枚絵から切り出すのはちょっと面倒なのではじめから分解して線画作った方が楽だと思います)素材画像さえ用意すればあとはもうほぼ勝手にぬるぬる動くという!
(細かい調整をしていった方がきれいには仕上がると思うけど、とりあえず動かしてみるだけなら本当に一瞬でびっくりしました)

せっかくなので、色々やってみたのを色々貼り付けてみますね。どれも短いですが。

そんなこんなでえもふりでデフォルトの動きを適用してみたテスト。


E-moteになるとちょっとパーツが増えるみたいで、設定できる項目が増えてました。これもえもーとのデフォルトの動き(動作確認用のやつ)です。




絵描く方はね、この感動を一度味わってみた方がいい!
動くと嬉しいよ〜〜〜
どっちのソフトも半日もかかりませんから。


そして今日はLive2Dの方触ってました。
公開されたてほやほやのCubism2.0です
画像差分でごにょごにょするえもふり系と違ってこっちは表情とか全部モーフィング処理なので、やや難易度高め(といってもとりあえず動くようにするくらいならとても簡単だったよ。初期バージョンも少し触ったことがあるのですが、ものすんごい進化してた!!!)でしたが、どうにか動いたよ!


フワフワ〜 ニコッと


あと、サンプルモーションのウインクが可愛くて!




モーションが作れない作れないと騒いでいたら、藤川がポーズをつけてくれました!




か、かわいい!!!!
台詞つけたい!


何か今日はずっとこれで遊んでしまいました。
こんなのでも一応動かせるモデルになったのでプラエ置いときます。

Cubism2.0でぐりぐり動かせますので、興味のある方は触ってみてね。フリー版でOKですよ!
で、いけそう、って思ったらぜひぜひ、自分の絵でやってみることをおすすめしますぜ。感動するから!

データは昨日の晩はじめてソフトに触れた私が公式のマニュアル見ながらポチポチとその通りに作ってみただけの、全く初心者の習作ですが、好きに遊んで使ってくださってOKっす。
アニメーターの方で読み込ませたらすぐ簡単に動くから、楽しいよ〜

▼Live2Dプラエモデル(原画PSDと、背景用の画像も入ってます)

で、もし、なんか動くアニメGIF出来たら、ぜひ、モーションのさっぱり作れないこのわたくしめに、見せてくださいっ!



あ、金曜くらいに渡り鳥のフリー版アップ予定です。
よろです!!
日常/雑談
夏コミ情報をサイトで更新しはじめたは良いものの、未だ新刊のめどが立たず情報追加できず、すみません。間に合う確信が持てるところまで進んだらサイト更新します。必死です。

唯一マスターアップ済みの新作である「消えたライジング・パープル」、サイト公開しておりますので、よろしくお願いします。ゆるい推理もの風のお話です。

攻略は難しくないはずなんですが、ヒントが残らないので(手がかりのメモをシステムに組み込もうとしたら藤川に「ぬるい」と反対されましたw)登場人物のトークをよく聞く方向で、読んでいただければな〜と、思っております。

▼「消えたライジング・パープル」サイト


不穏でおどろおどろしいものにも挑戦してみたいなあと思いつつ、いつものロイヤルファミリーなもので、ゆるゆるの、ほのぼのです。


これは、夏コミで開催されるシールラリー(参加サークルさんのスペースを回ってシールをもらい、集めて景品と交換する)の景品に収録されているゲームで、この景品がですね、非常に、豪華かつ手の込んだ作りになっておりますので、夏コミ1日目参加される方には、ぜひともゲットして頂きたいなと! 思っております!!

他のサークルさんの情報は、きっと各サークルさんが告知なさると思います。ほんとほんと、要チェックですよ〜〜! 私も個人的にも、コミケが終わったら皆さんの作品をゆっくり読もうと楽しみにしています。


あ、あと、私自身、買い手としてスペースを回るときはお知り合いにすら忙しそうだったら話しかけられないというチキンなので、何となく思うのですが、こういう企画が開催されると、きっと「購入予定の無いスペースにシールもらいに行くのがはばかられる」って思われる方も、いらっしゃると思います。

でも、個人的にはですね、どうぞ、お気になさらず! もらいにきてください!!
と、思っていますですよ。

ゲーム作品というのは、その場では好みに合うかどうかの判別がしにくいし、頒布金額が本よりお高めというだけでなく、プレイに時間がごっそりかかる代物で、よく知っている作り手の作品以外、なかなか開拓が難しいものだろう・・・というのは、作ってる方もよーくよーく、理解しておりますので! 
だからこそ、何かのきっかけでチラシを受け取っていただけるとか、フリゲを遊んでいただけるとか、そういうのがとってもありがたいのですよね。

だから、何も買わなくても、その場で自分たちの作品やサークル名を知っていただけるだけで、心から嬉しいです。そういうのがひとつひとつ、積み重なって「次も作ろう」「またイベント参加しよう」って意欲につながります。

だから、F#では何も買わないけど……と思っていても大丈夫ですので、「ペーパーもらえますか?(ペーパーくださいは言いやすいよね!) あとシールも」みたいに声かけていただければと思います。

そして、景品のゲームを遊んでみて、おもしろいかなと思ったらまたぜひ次の機会にスペースに来てください(^-^)/



というわけで、もうちょっと夏コミの自分たちの作品を頑張ってきます!
サイト更新したら、サークルの公式ツイッターでお知らせするようにしていますので、よかったらそっちフォローしておいていただけると、通販予約の受付タイミングとかすばやくお知らせいたします。

今回は用意したおまけがいくつかあるので、無事リリースが決まりましたら、事前予約分だけ確保してから、夏のイベントに臨もうと思っています。

日常/雑談
ENTRIES
twitter
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH