FEBLOG

二月ほづみ旅の途中。
夏コミ情報が更新できないまま日々が過ぎておりますが、はやくお知らせ出来る状態にしたいと黙々作業の毎日です。
ツイッターでちょいちょい進捗報告なんかも呟いてますが、まだまだ綱渡り。頑張ります。

タイトルの通り、とっても遅くなってしまったのですが、以前藤川がソーシャルカンパサービスを使って行わせて頂いた企画について、結果ご報告させていただきます。
頂いたアマゾンギフト券に自己資金を足しまして、先月末無事わたしのメイン環境をMac miniさんに移行させていただくことが出来ました!

春からどうしよういつにしようとずっと悩んで(新機種とか新機種とか新機種とか、出るかもしれないと・・・)、でも結局、夏コミ準備作業のためには待ち時間少ない方が効率いいなと、踏み切っちゃいました。
おかげさまで、今は大変好調に作業させて頂いております! 小さいのにはやいよ!

(お仕事では私の担当する作業はマシンパワーをそこまで必要としないことが多いので、なかなか自分の創作作業のための環境って増強って、できなかったのです・・)

ほんとにほんとに、たすかりました。
重ね重ね、手をさしのべてくれた方々に感謝です。ありがとうございました。



Macユーザーの方にはおなじみだと思いますが、りんご新環境は命名の儀からはじまります。
前のメイン(MacBookPro)は先生だったんですが、今回は店長(ぜるまさん)です! 

名前がこんななので、普段の日常会話も「先生連れてミスド行ってきます」とか「ユノちん(外付けHDD)に入ってるよ」とか、そんなふうになります。
店長は初期不良なんかも出ず、快調に飛ばしてます!

(先生にはこれから執筆用にクラスチェンジして頑張ってもらう予定です。愛着あるので、手放さない!)


HDDにもとても久しぶりに新ソフトインストールできる容量が開いた(前はすぐにのこり30MBとかになって動作が止まっていた)ので、作業が一段落したら、えもーとかlive2Dで立ち絵動かして遊んでみたい欲望。Win8にもようやく慣れたよー



良いゲームをリリースして、応援してやってよかったなって思って頂けるように頑張ります。
まずは夏コミから・・!
その他
前の前のエントリで予告させて頂いた、昨年からやっていたソーシャルカンパ企画のお礼データです。
応援して下さった方に向けて、ここで31日まで配布いたします♪ 

前回ご説明したとおり、ご別にお礼をお送りすることが出来なくなってしまいましたので、
カンパにご協力下さった方は、よろしければ貰ってやって下さい。m(__)m

▼カンパお礼データ(終了しました)

中身は現在「ガイアポリス共鳴」のお礼として配布している本(ロディス本、姫本)のデータと、去年の東京ゲームショウで配布したパンフレットです。全てPDFデータにて収録されております。

かき下ろしものを用意できなかったのが悔しいのですが、全部持ってる! という方は私の把握している限りはおられなかったはずなので、ちょびっとでも楽しんで頂けると嬉しいな、と、思っています。

カンパおねがいしまーす! と呼びかけて、支援をくださる方が居るんだ、ということが本当に感動でした。
これからも頑張ります。ありがとうございました!!
その他


その黄金チキンをよこしなさい。


(大きめはこっち)
その他
気が付かれた方もおられるかと思いますが、4コマ漫画の更新を中断しました。
漫画も下げました。すみません。

せっかくお誕生日(あ、自分のです)だったのですが、ジリジリと積もった悩みが久しぶりにドーンとはじけてしまい、手が止まってしまいました。全く、情けないです。

もう少し悩んで、何が自分のやりたいことで、そして、これからどういったものを出していくのが、ここを読んでくれている方に少しでも楽しんでもらえるものになるのか、考えてみようと思います。



とりあえず春ごろから藤川の手伝いでやってきた作業の手は今も止めずに進めているので、またそちらのことなどはサイトで告知していけるかな〜と、思います。
私はへろへろですが、あちらではちょっと素敵なものができてきたんだよ。
きっと完成したら元気になれると思うので、頑張ります。なんかとてつもない無茶ぶりをされたので、今までやったことのないことに挑戦しなければならないらしい・・・!


(6/1追記)
怱々は描くのをやめたわけではありませんので、作画は続けようと思います。公開せずに本にまとめるか、1話単位で読んで頂けるようにするか、ゲーム作業の合間にぼちぼち考えようと思います。
続き物なので、1本づつだとブログでは逆に遡っていく感じになって、ちょっと読みにくいですよね・・・。

その他
▼1週間だけの突発アンケート


こっそり開催。
また次の仕込に向けて、ご意見頂ければ嬉しいです。参考にさせていただきます〜。
その他
冬コミで、ポスターと一緒にスペースに敷く布も作ろうと思い、久しぶりにこの3人を描いています。



やっぱり砂主人公組はしっくりくるなぁ!
いつもポスターや敷き布には色々な素材を試してみているのですが、今回はタペストリー用の布ポスターにしてみる予定。楽しみ楽しみ。


そういえば、いつもイベント用にポスターを作って思うのですが、敷き布はともかく、ポスターは新作の絵柄になるため、ほぼ1回きりしか使えず、もったいないです。近くで見てもけっこう綺麗に仕上がるんですよ。

イベント終わりにもらってくださる方がいらっしゃったら差し上げますので、声とかかけていただけると嬉しかったりとか・・・コミケの予定にもそう書いて呼びかけてみようかなぁ。

その他


先生と、おかしをもらいにいきます。
その他
拍手コメントよりおみやげにアップした漫画が見られなかったとくださった方、すみませんでした。こみくくは現在IE8以下に未対応(鋭意対応中)なので、たぶん、重さよりはそちらの問題なのかなあと・・・すみません。

最近、新しく自分たちで作るサイトには、仕事ではまだまだ使えない新しめの技術を試してみよう、という試みで、閲覧環境(とくにIE・・)が限られてしまいがちになっています、ごめんなさい。
IE8についてはかなりの方がお使いのブラウザだと思いますので、出来る限り対応を広げたいと思っています。


とまぁIEには泣かされておりますが、こみくくはこの間iPadで確認したらスキっと見開きで読みやすく表示されてちょっと感動しました。iPod touchでも見られているので、あいぽんでも大丈夫だと思います。次はアンドロイドでももっと読みやすく表示できるようになるといいな。(最高に見やすいとは言いがたいですが一応表示はされているので、対応自体はできています)


どうにかOPENしたはいいものの、まだまだ当然のごとく私たちの投稿しか無い寂しい寂しい寂しいサイトですが、コミフラのころから、あの漫画ビューアは中々良いものだと思っているので、色々な方に使ってもらえるサイトに育つといいなあ、と願っています。

これからも色々対応や機能改善がんばるので、書き手の方はどうぞよろしくお願いします。あなたのサイトのギミックにしてやってください。m(__)m こういう機能があれば使ってやってもいい、とかあれば遠慮なくおよせください。努力します。
電子書籍風コンテンツ投稿サイト「こみくく」
その他
ENTRIES
twitter
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH