FEBLOG

二月ほづみ舞台裏。


-
遅くなりましたが、13日のGMC無事終了いたしました。
参加された全ての方に感謝いたします。ありがとうございました!


せっかくなので、未参加の方へのレポもかねてイベントの感想などを。


◆ロケーションと日時
土曜日のお昼スタートという、あんまりない曜日と時間設定。土日がお休みの方には翌日ゆっくり休めるという、ありがたい形ですよね。私は曜日という概念の無い日常を過ごす自営業者ですが、サークル入場開始が11時(イベントは12時スタート)というのはとても(朝が)楽で良かった!

場所は浅草橋の東京共和文具会館というところ。初めての場所でした。そして当日、複数の遠征組の方から、浅草と間違って迷った話を伺いました(笑) でも、間違わなければ駅近くで便利ですね。
(私達は普段車搬入組ですが、今回は近隣に駐車できそうな場所を見つけられなかったのと、アフター参加予定があったので、東京までは車で行って、イベント参加は宅配搬入&搬出にしました)


◆スタッフさんとか飲食スペース
おそろいのピンクネクタイと女の子はカチューシャで可愛いスタッフさんたち、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
最初、はじめての場所だったので地図を頼りに建物を探しながら歩いていたら、会館の外にも立っていてくださって、助かりました。あのネクタイで一発で分かったよw

そして参加者みんなが休める休憩スペースと、執事さんとメイドさんに目を奪われるカフェコーナー。私はビスケットと紅茶にしてみたよ。スペースに持ち帰って頂きました。美味しかったです。
休憩スペースでは、戦利品の整理をしながら大画面で参加サークルさんのムービーが見られるという仕様。ムービー事前に準備したかったなぁ!(←企画ものの締め切りにことごとく間に合わなかったF#)


◆うち



こんな感じでした。ムービー置きたいしグッズも色々作ってみたしで、広々2スペースなのにやっぱりぎゅうぎゅう。
宅配搬入をやると、かさばるものを作ると後が大変だなって思い知りますね……!

おまけのしおりはすごく大量に出来てしまって、こりゃ絶対余るなと思ったので、何か買って下さった方に「お好きなだけどうぞ」とご案内させていただきました。
しおりなんて何枚ももらっても迷惑かな、と思っていたのですが、意外にも「かわいい!」と言って下さる方が多く、かなり捌けました。嬉しかった〜〜!

「メルクリウスの青い砂」については、藤川が急遽作ってくれたCMムービーを流しつつ、フライヤーを配ったのですが、驚くほど多くの方から楽しみにしていますと声をかけていただきました。
こんなにたくさん憶えていて下さって、奇跡ですね!
また次の発表を早くできるよう、頑張って制作を進めたいと思います。

あと、スペースに来て下さった方から直接ご要望を頂いたので、昨年配布したライジング・パープルのハロウィンパッチと聖夜の檻を再配布します。たぶんこのブログ&サークルのツイッターでご案内すると思いますので、よろしくお願いします。(ツイッターの方は最近更新やお知らせごとはまずツイッターに流してますので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!)


◆賑わいとか
会場は基本的に混雑することもなく、終始ゆったりとしたムード。
とか書くと閑散としてるのかな、って気持ちになりますが、そんなことは無かったですよ。常に穏やかな活気があった感じ。あのくらいだとスペースを何度もじっくり見て回ることも可能ですし、悩んだら座る場所もあるしね。

実際、サークルとしてイベントの実感は、最近のコミケと同じくらいには見て頂けた気がします。(このジャンルやっていてコミケほど見てもらえるイベントは他に皆無なので、ものすごく貴重なことですよ)
また、せっかくだから知らないサークルのも何かひとつやってみるかと手を出して下さったであろう、新規の方が多かった感じ。ゲーム楽しんで頂けるといいなぁ!(祈)

あと、サークルさん、一般の方含め、ものすごく久しぶりにお会いできた方がちらほらと。嬉しかったです!


◆どげざ
中継は会場でちょいちょいと見てました。みなみさんお疲れさまです! 
私は、選ばれる嬉しさも、選ばれない悔しさも分かります。だけど、ああして前に出て、おすすめしたい作品に自ら光を当てるなんて、そう簡単にできることじゃありません。その行動力と継続力に敬意を表します。
受賞作チェックしてみよう〜という声を私のTLでもちらほらと見かけました。皆さんがお気に入りの作品に出会えるといいな。


◆アフター
50人で乾杯したよ! そして珍しく飲んで酔っぱらって色んな人にがんばってください! がんばりましょー! あと食べてますか? 食べ物回ってますか? って言いまくってました。すみません。
楽しかったです。お話させてくださった方、本当にありがとうございました。


◆次回
実行委員会の皆様、主催のようかさん、本当にお疲れ様でした。
イベントを主催するのがどんなに大変なことか、私にだってうっすら想像くらいはできますので、安易に次回楽しみにしてますなんて言えません。でも、もし次回があるなら何でも手伝いますし、参加するし、GMC合わせの新作も頑張るよ!

ありがとうGMC!!!


というわけで、体力も回復できたので、本日また東海道をはるか西へ渡って帰宅予定です。
戻ったら新刊&グッズのサークル通販をはじめますね。
イベント
久しぶりの記事になってしまいましたが、5日は名古屋コミティアに参加して参りました!



ゆったりスペースで一日チラシなど頑張って配りつつ、楽しく過ごさせて頂きました。
名古屋は机が他より奥に広いんだよね。



当日頒布したコピー本。怱々デイズの準備号みたいな感じの本でした。
前の本からは随分久しぶりなので随分作画が変わっています・・・

本当はちょっと余分に作って東京コミティアでも頒布しようかな〜と思っていたのですが、この日藤川が出張編集部で良いアドバイスを頂いてきて、この写真のものから改稿しています。ので、作り直すか、持って行かないかもしれません。(この本自体突発だったので、どうしようとかはあんまり考えて無くて、未定です)



久しぶりの100円本でした。簡素な作りですが、可愛く仕上がったのですよ!
手にとってくださった皆様ありがとうございました。


今回で2回目の参加だったのですが、関西とも東京とも違う雰囲気の名古屋コミティアがとても好きです。
また、スペースにお越しくださる方が皆さん口々に「また名古屋に来ますか?」「来てくださいね」と声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。お話してくださった皆様、本当にありがとうございました。

きっとまた行きます!!
イベント
C86無事終了、元気で家に帰って参りました!


蒸し暑い中スペースにたくさんの方が足を運んで下さり、ようやく完成した3つの新刊が無事たくさんお嫁に行きました。嬉しかった〜〜!
本当にありがとうございました。
差し入れやお手紙も、なんだか言葉にすると単純ですが、本当に嬉しく思っております。あんなにたくさんのサークルさんの中からF#にお運びくださって、声をかけていただけるのは奇跡です。心から幸せです!

参加させていただいたシールラリーもめっちゃ盛況でした。お渡ししたF#シールを「わあ、可愛い!」って声をかけてくださる方もおられて幸せでした。姫シールの出来は私も気に入ってますっv




そして、この夏はcanoueさんの新譜「canoue chronicle」デザイン周りで少しお手伝いさせて頂いております。
canoue original full album 「canoue chronicle」

目を閉じるとそこに冒険の扉が!
圧巻のフルアルバム、内容はもちろん、装丁にもこだわり尽くされた作品で、あらゆる意味で感動的です。
いつも素晴らしい作品作りに関わらせて頂けて幸せです!!

また、今回は恐れ多いことに、いつもお世話になっている日山尚さんのご厚意で、3日目に配布されたtieLeafさんのチラシにお邪魔させて頂きました。日山さん〜〜本当にありがとうございました!!





今回は私達は4つのゲームをリリースしております。(新作といいつつ、半分はリメイク案件ですが)

Windows用ダーク恋愛ノベルゲーム『シュガードロップ・ブレイクアウト SpecialEdition』

Windows用寄宿舎サスペンスADV『渡り鳥の門は遠く sing again』

渡り鳥も、鍵のない箱も、シュガードロップSEも、ライジングパープルも、それぞれ規模や毛色は異なりますが、どれも私なりにやりきれたと思っています。
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。

ジャケ絵はpixivにアップしたりしております。
あと、各作品サイトにバナーとSNSアイコン素材置いてますので、良かったらどうぞ!





あとこれは、藤川に急遽作ってもらったCMムービー。




通販のお申し込みを下さった方には、これから荷造りをしますので、準備ができ次第順次発送させていただきます。もうちょっとだけ待ってやって下さい!

(なお、渡り鳥のおまけかばんがかさばりますので、荷物がいつもより大きめになります。かばんは入るサイズのOPP袋が無いので、折りたたんで荷物に入れさせていただきますが、万一輸送中の水濡れなどで問題が出た場合は個別に対応しますのでご連絡ください)

サークル通販はまだ受付中ですので宜しければどうぞ。
ショップ・DL委託等の手配もこれから行う予定です。

また、週末のインテでもコミケと同内容(各特典も付きます)での頒布を行わせて頂きます。
(ラリーのシールに残部があるので、おまけにお渡しします)
スペースは6号館C ほ74aです。6号館ってなんか久々だ!
関西の方、よかったらぜひぜひ、遊びに来て下さい〜(^-^)/

あ、でも、すみません、えふぷらすは配りきってしまったので、アップしました。



なんかこれね、会う方会う方に「あのまんが面白いですよ」って言ってもらえるんで、嬉しいのです。
ゆるゆるですが、正直に描いていますので、読んでみてね。



とにかく、大変楽しい夏コミとなりました! 皆々様に大感謝です。
明日からまた頑張るぞ!!
イベント
スパコミ&コミティア、無事終了いたしました!
スペースにお立ち寄り下さった皆様本当にありがとうございました。おかげさまで気力充填です!

SCCは久しぶりに東京のシティに来たな〜〜! という感じで、女性向けのイベントが懐かしい感じでした。
新刊既刊共にたくさんお手にとって頂けて嬉しかったです!

そして今日のコミティア。
ゆったり2スペースなので、設営はこんな感じ!



ビットサミットから使っている目印用のタペストリーがとてもよく目立ってくれて、迷わないw



SCCでもそうでしたが、全体的に紫灰推しって感じで並べました。



アクセサリーコーナー。2日間で案外お嫁に行きました!
あともう少しあるので、まったりといつもの販売サイトさんに出品しようかなと思ってます。



なぜか写真がパケットクイーンですが、VITA試遊台。スペースに来てくださった方を捕まえては遊んで頂きました。
突然わけのわからないゲームをホイッと渡されたのに遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 遊んで頂いている様子を拝見するのは、ゲーム製作者としては計り知れないほど色々な面で参考になるので、心からありがたいです。

記憶力ゲームって向き不向きが大きいのですが、バランス調整と、あとはアイテムを使って苦手な方でも普通に遊べる、ライトな感じの作品に仕上げたいな〜〜と思っておりますので、配信はじまりましたらぜひよろしくお願いします! よく聞かれるのですがPSM作品はイベント頒布じゃなくてPlayStation StoreでのDL配信です〜!


今日はスケブも描かせて頂いて、光栄でした〜!
最初の頃は人様のスケブを預かると緊張でリアルに手が震えたものですが、最近だんだん落ち着いて取り組めるようになってきましたよ。声をかけて下さった方ありがとうございました!


2日はしごで参加すると、それぞれのイベントの雰囲気の違いに驚きますが、本当に楽しい2日間でした。
久しぶりな方や、いつもお世話になっている方々にお会いできて嬉しかった。これからも頑張ろう! 
と、気持ちを新たにしつつ・・・



私はこれからみけねこさんの新作体験版を遊びますよ!! ええ!

あ! そうだ、最後になってしまいましたが、いつも仲良くさせて頂いている三毛猫らぼらとりーさんのファンタジーBLゲーム「輪舞曲」の副読本に、漫画で8Pほどゲストさせて頂いています。ほのぼの〜なバルト×ノーヴァです。
・・・わたくし、第一印象からずっとノーヴァくん推しです! ピンク!!! 

アナログパステル画の表紙の優しい色調が、PC上で見る画像よりさらにとーっても美しいので、ぜひ現物を手にとってスリスリすると良いと思います。分厚い本は正義と愛の証です!
イベント
BitSummit MMXIV、無事終了しまして、帰宅しました!
ほぼデモオンリーで3日間、いろんな方にゲームの事を喋りまくって来ました。名刺入れが頂いた名刺でいっぱいになってしまったよ・・!

会場は昔ボカロオンリーに参加した以来の京都みやこめっせ!
3日間京都府広報監「まゆまろ」が居ました。おっきくてかわいかった!


↑オープニング。まゆまろがいます。

ブースはこんなかんじ!


今回は電源の供給があったので、モニタも持ち込んでPCゲームぜんぶ&PSMの試遊台を置きました。
背景には140センチ幅のでっかい直轄区オールスターズ!





開発を初めて一月弱、前日の夜ようやくさわりだけ遊べる状態になったPSM新作「ファーメイツ!」を、いろんな方に遊んで頂きました。「ウェイトレスの、記憶力ゲームみたいな感じです!」とか、意味不明の説明でVitaを手にとって頂きました・・

いろいろな方が遊ぶのを傍で拝見して、難易度調整など、大小いろいろな部分での調整不足が発覚。
毎日気付いた点をメモして帰って、修正項目をピックアップしてきました。
イベント後にすぐなおせる箇所は直して持って行っておりました。

そして3日目にはついに会場で修正する藤川!



ばばばとその場で修正し、3日目午後の時間帯でこっそりファーメイツがバージョンアップされて、そこから先は(まだまだ改善点は山積みですが)明らかに皆さんその前よりもスムーズに遊んで頂けておりました。これまた感動。ロケテって本当に大事やねぇ・・・!



会場では毎日ライブやトークセッションなど、楽しい催しも目白押しでした。パラッパの音楽とかやっぱテンション上がる・・!!

発表関係では、SCEさんからPSMがVitaTVに対応するというのがあって、待ってた〜〜!! ってかんじです。
私も自分用のVita買おうかなって思ってたんですが、引きこもり的には据え置き派なので俄然VitaTVです。テレビでファーメイツ遊びたいです。
次は大画面でPSMデモ出来るように、早速買いますぞ・・・・!



今回はシリーズ紹介のチラシの他、はじめまして仕様の4Pえふぷらすも配布しました。(二日目の途中で無くなっちゃったけど)
漫画はまたのちほどサイトにもアップします。

あっ、それと、ブースにまゆまろ来てくれたの!

すごい、いい記念だ!!



インディーズゲーム界隈は完全にアウェーで、今回のイベントもどんな感じになるのかドキドキで、会場で浮きまくったらどうしよう〜〜〜と、ちょっと不安に思いつつの参加だったのですが、蓋を開けてみると毎日とっても充実した最高のイベントでした。ありがとうビットサミット!
集まったデベロッパーさんはみんなハイセンス&ハイレベルで、どこを見ても刺激になりましたよ・・! 動くゲームはやっぱり楽しいね!

展示メインのイベントで、TGSの時よりもさらに色々、立ち寄ってくださった方とじっくりお話をさせて頂ける機会が多くて、それもとても楽しかったです。

さらに、実は今回はじめて、全日通していろいろな方に「グラフィックがきれいですね!」って声をかけて頂けて、とっても驚いています。
作っていった大きなポスターもよく目をひいてくれたようで、旗の絵を気に入って来てみました、って言ってくださった方も。すごい・・・ユノちんに足を止めてくださったとか感動です。ずっと頑張って描いてきてよかったなあ。
まだまだなのは自分が痛いほど自覚してるので、これからも良いグラフィックでゲームを盛り上げられるように、頑張るぞ・・・。


会場では、毎日京都コンピュータ学院の学生さんたちがボランティアでお手伝いをしてくださり、親切に声をかけていただきました。担当してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。試遊もしてくれて嬉しかったです。これから就活で・・とおっしゃっていた方の夢がかないますように!

立ち寄ってくださった方には、自分もゲームの自主制作やりたいんですが、って仰る方もたくさんおられました。制作はでっかい山ばっかりですが、プレイしてくれた人のお顔が見られるところまでいけば、楽しいですよ〜! やめられくなりますよ〜


Studio F#ブースに足を留めてくださった方、チラシを貰ってくださった方、そしてデモをプレイして下さった方々、本当にありがとうございました。
この勢いでまずはファーメイツを誰にでも遊びやすいゲームに仕上げてサクッとリリースしたいです!




最後になりましたが、ノベクタクルの縹さん靄太郎さん、プチデポットのめづかれさん、しごとさん、ご挨拶&お話させて頂けて光栄で、嬉しかったです! 本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしておりますっ!

メゾン・ド・魔王はもはやものすごいことになっておりますね・・・このままどこまでも行って欲しいです! 
(実は私、メゾンを総サキュバス愛の巣窟にしてしまった結果、負け続きで最終段階への増築が出来てないのです。またチャレンジしよう・・・)

そして英語で動くファタモルも美しかったよ・・・!
(あっ、わたくしファタモルガーナの館クリア済みっす! 去年まる二日徹夜であそびますた。女中さん!!)
イベント
一日開いてしまいましたが、2/2のコミティア107無事終了です。10月に引き続き、二月がひとりで参戦するコミティアでした! 
暖かかったし、雨もふらなくてよかったですね。私は傘が若干邪魔で、こういう時のために折り畳み傘を所有するのが良いかもしれないと思いました。

今回のスペース!



今回はスケブを描かせていただけて、大変幸せでした。いつも主線がほっそいシャーペンの線でヘロヘロなので、次からは絵の具だけでなく鉛筆を用意しようと心に誓いました。ユノ&ルートを描かせていただいたんだよ! スケブ頼んで頂けるのってすごく光栄なことだなあと思います。本当にありがとうございました。

今回の配りもの!


えふぷらすは配りきったのでまた後日アップしようと思っております。

文芸めぐり!


楽しい企画を本当にありがとうございました。来てくださった方おられて嬉しかった・・・!


私はいつも、イベント中はあんまりものを食べないんですが、今回は開場前にブラックコーヒーを飲んだっきり、閉会までほぼ立ちっぱなしなのに水も飲まず、なんか午後からは頭痛いな〜・・・とか思って過ごしていたら(薬持ってなかったのよね)、帰りのモノレールで酔いまして、そのまま飛行機でも酔いまして、迎えにきてもらった車でも酔いまして、ずーっと頭は割れそうだし、食ってないせいで体温下がりすぎて余計食べられなくなるし、酷い目に遭いました。orz

頭痛薬携帯と、飲み物準備と、あとカロリーメイトくらいは買って持っておこうと思いました。イベント中ってあんまりおなかすかないから、いろいろ忘れてまずいですね。


月曜のことですが、通販お申込みの方でご送金の確認がとれているものについては全て発送させていただきました。
たぶん明日辺り届くのではないかという予想です。よろしくお願いいたします〜〜!

まだ決めたわけではないですが、たぶん今週いっぱいくらいでサークル通販はクローズすると思われますので、ご利用をお考えの方おられましたらおはやめにどうぞです(^-^)/


あと、中兇皀ンドル版出ました。



電書派の方はこちらもどうぞ〜
イベント
あけましておめでとうございます! 松の内にブログを書くぞ、ということで、今日は久しぶりに地元大阪(今は住んでるのは神戸ですが)のイベントに参加してまいりましたので、その報告からはじめたいと思います。

なんか、何年ぶりになるのかな。ほんとに久々のインテでした。いつも通りまったりスペースの私たちですが、去年くらいからせめて(迷惑にならない範囲で)チラシ配りに勤しもうと、引きこもり根性に鞭打って頑張ってきたよ。新しいおしながきペーパーと無配まんがを持って行きました。

↓設営中! 



↓かんせい! 今回はシンプルなスペースに。


しかし何度参加しても設営に手間取る。もう少し学習したい。

↓無配はこれとこれ。午前中にだいたい全部配り終わった。次はもう少しチラシはたくさん作っていこう。



ゲームや小説を手にとってくださった方、チラシを貰ってくれた方、ありがとうございました。
配るものが無くなってからもお隣のノベクタクルさんとお話させて頂いたりして、とっても楽しかった!! ありがとうございました。またイベントでお会いできるのを楽しみにしてます♪



えふぷらす!は配りきったので、サイトの方にもアップしました。お正月ということで年始の挨拶などをかいておりますので読んでやってください。

えふぷらす! vol.5「2013後半&新年あいさつ」
えふぷらす! vol.5「2013後半&新年あいさつ」


pixivはこっち


次は2月ティアだー! 今度は新刊持っていきますぞ! 
2冊作りたい! とか言ったらフラグですか!?
イベント




今回は新作3点絶対合わせる! って、入れ込んでたんで喪失感パねえぞ。

悔しいので連休明けには新しいことをお知らせします。



(追記)
すみません、おしらせちょっと延期で・・・
イベント
ENTRIES
twitter
pixiv
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH