FEBLOG

二月ほづみ旅の途中。
ちょっと聞いてくださいよ(涙)
シナリオがボツりましたよ。
面白くないんじゃ無いかなあとはうすうす思っていたものの、これが、本当に、面白くなかった!!!

今まで藤川に読んで貰った中でぶっちぎりに微妙な反応を返されてしまいました。orz

ので、前の記事まで書いていたものを捨てて、今新しく書いております。
私に掌編はまだ早いということで、今回はさくっとゲーム的な方向のものにチェンジしてみました。これから各エンド書くので、書けたら全力で組みます。
いやはや、難しかった。ほんと難しかった。
もう少しネタ練り直していつかまた掌編ゲームにもチャレンジしたいです。これが80KBくらいでなら、そこそこ、ちまっとしたのも作れるんだけどなあ。


また報告します。
というか日にち的に次は公開しました報告しろよって感じですね! がんばる!!




んで、なぜか同時進行ではじめてた漫画の方は、一応藤川と相談して「これで作画入ろう」というネームまで作って……やっぱりまずは客観的に批評してもらいたいということで、どこかに持ち込むなり投稿するなりしてみようか、と、検討中です。
で、それが終わったらまた、コミティアとかでコピー本にしようと考えてます。

掌編ゲームはひたすら難しいけど、なんか、なぜか、今更なんですが、漫画は短いのも楽しくなってきました。
作劇はもちろん、作画もやればやるほど楽しいし、頑張ってみますぞ〜。


冬の新刊もそろそろ刷り上がってくるはずだ。
仕上がりはどうかなぁ。
制作関係
毎日アットユーマです。

今日は昨日の続き的に進めてました。
間に合うか〜 間に合わないか〜 でも、がんばります。
ささやかすぎるので、あんまし期待しないでください・・・と言いたいところですが、ここを見てくださっている皆さんには投票で参加頂いたので、そーゆーことは言っちゃイカンね。


私なりに精一杯の5分ゲーにしたいと、念じつつ書いております。
長さ的には割とほんとに5分ゲーにできそうな雰囲気。

いやぁ、もう、何だ、ホント難しいですね。短いの。
世の中の、面白い短編を書ける方は、本当に心底尊敬アンド羨望です。



そしてまた漫画のネームも進めてます。
字コンテはラストまでいったので、ネームは明日終わらせる。

そして何だ、この人しょうこりもなく表紙絵も描いてますよ。
泳いでないと死ぬ生き物なんでしょうな!



間に合ったらラッキー的な空気で。

(・・・間に合わなかったときに落ち込まないために、できるかぎり緩い雰囲気を作り出していきたいみたいな側面があるわけですよ。自分でも何で? って思うくらい、間に合わないと思い詰めてぺっちゃんこになるので)


投票企画で先生出せなかったので、こっちに出してあげようかなと。
いや、まあ、ずっとじわじわ描きたかったものがひとつ、ぽろっと具現化したので、描いてみてるのですけれど。

ルートとイサにもたくさん票を頂いていたので、出したいところだったのですが、直轄区組は今後出番がいっぱいあるので(ほんとですよ!)、そっちで活躍するかな〜と、思いますのでひとつ、よろしくです。

明日もがんばりまーす!
制作関係
やっぱり燃え尽き気味だったので、妖怪ウォッチ(最初のやつ)はじめてみました。
めっちゃおもしろいな!!! ちまちま進めながらがんばろうと思います。



進捗ですが、企画ゲームのシナリオが半分弱(分岐するので半分弱もいってないのかもしれない)と、昨日の続きのネームをちょっとだけすすめました。
なんか、ネームとシナリオを同時進行は良くなかったかもしれないね。
精神的に苦しいw
というかこのネーム、進めてしまったらえふぷらすが描けません。
どうすんだ!

聖夜の檻のシナリオの方は、割り切って短く作ってみると、案外短く収まりそうです。
とりあえず1本作ってみないとわかんないね。

明日もがんばります!

制作関係
あああ、夜だ。寝る時間が来てしまいました。
聖夜の檻は、とりあえず昨日あれから構成を決めました。4人出せるようにする。

これからまさに、ずばあああっとすごい勢いで短いシナリオを書いて組んでいかなければいけないんですが、今日はそこまで到達できなかった・・・(涙)

昨日入稿が終わってちょっと燃え尽きぎみなのかもしれない。
でも、朝型で明日もまたがんばるぞ。




あ、でも、今日はですね、何もしなかったわけではなくて、ちょっと、その・・・ネームかいてました(てへ)



前提がいっぱいある、最悪にとっつきにくいシリーズものを続けるために、どなたにでも読んで頂ける、短い読み切りを描けるようになりたいんです・・・!
制作関係
投票おわりました!
ずっと楽しく経過を見させて頂きました。参加してくださった方ほんとにありがとうございました!

で、結果なのですが、

同率1位にて

ロディ&ユーリ

そして、困ったことに

同率3位で

ウィル&ユノ



という、ふたを開けてみれば大変真っ当にうちの主人公たちが上位に食い込む結果となりました。

(この4人以外にも、たくさん投票&コメントもありがとうございました。それについては、また、改めて触れさせて頂きたいと思いますっ)


うーん、どうしましょうか。悩みますね……。
とにかく、一晩悩んでさっそく作業に入るようにします。

できるだけ日々進捗報告する! そういう目標が無いとテンション保てないしね!



あっ、冬コミの新刊はとりあえず2冊とも無事入稿できました。
事故や大きな不備が無ければ29日頒布開始となる予定です。
こっちも、また告知させていただきますっ。
制作関係
今日はちょっと原稿が切羽詰まっており企画ゲームについてはまた明日・・・明日報告します・・・

それだけではなんか寂しいので、今追い込み中の冬コミの新刊表紙絵などを!



ユーリだよ!
この冬はいろいろなものがボツになり、ボツになり・・・結局行きがかり的に、ユーリ&ロディばっかりになりました。




詳しくはまた入稿後にお知らせにあがりまーす!
投票企画もよろしくです。

・・・ダークホースユノ。
制作関係
★創作未来クロニクル・プチキャラ人気投票 de 掌編チャレンジ★


進捗報告です!

今朝アンケートCGIを前に使っていたものに乗り換えました。コメントがキャラ名に紐付かなかったりして、使いにくい&ご不便をかけるなと思ったのと、結果非公開の投票企画で上位キャラ出してゲームつくりますとか言うのもなんか面白くないな〜と思いましたので。引越し前に頂いていた票は移植してあります。

半日に1回投票・基本的に上位3キャラに出てもらう、という感じで進めようと思っています。
さっさと執筆に入らねば間に合わない都合上、17日いっぱいで締め切ります。



行き当たりばったりですが、何となく進んでます。
見ての通り毎度ささやかな感じで開催してますので、ガンガン推して頂けるとたぶん出せますので、よろしくです。
私はもう誰が来てもいいつもりで、ノープランで企画だけ進めてます!



で、肝心の企画なんですが。
こんな感じのものになるような雰囲気。










君を
捕まえた




あなたは、見知らぬ部屋で目を覚まします。
目に入るのは鉄格子、そして、こちらを見つめる数人の怪しい人物たち。

ああ、困りました。
囚われの身のようです。

一体誰が、なぜ、あなたを捕らえ、狭い檻に閉じ込めたのでしょう。


クリスマス掌編ADV「聖夜の檻」








当初は、キャラの名前と外見だけ使った完全パラレル掌編にしようと考えていたのですが、藤川から待ったがかかりまして、投票してもらうんだからパラレルじゃなくて創作未来クロニクル設定で作りなさい! と。

というわけで、いつもの世界&キャラでの作品になる予定です。
短編のド下手な私なりに、まじめに5分ゲーにするつもりなので、全くもっての小品になる予定。よてい・・・


主人公はいつもみたいにユノちんとか姫とかじゃなくて、プレイヤーの「あなた」様になります。一度やってみたかった!

投票で登場させるキャラは一応、短いなりに攻略対象的な存在になる予定なので、女の子を推していただいた場合はなんかちょっと不思議な感じになるかもしれない。けど、女の子でも書きます。あと、3人並んで変な取り合わせになったらどんな会話させようとか、ヒヤヒヤしてます……パラレルじゃなくなったので、すごく、難しいよ!



そんな感じで企画進捗でした! 一緒に遊んでくださっている方有難うございます。あなたのおかげで楽しい師走だよ〜
というかほんと誰になるのかな。眼鏡が強くて……ほんと、殴りたいですね。



冬コミの新刊もそろそろ入稿。
まだしつこく作業しております。
これも終わったら報告します〜〜。


がんばるぞい。

制作関係
冬の新刊(漫画本です)の準備をしながら、ふと思いついて久しぶりにキャラ人気投票企画をはじめてみました。
サイトを更新する余裕が無いので、ここと個人ツイッターでささやかに開催させて頂きます。

★創作未来クロニクル・プチキャラ人気投票★

12/15追記:システムの使い勝手的な問題で、前使っていたCGIに引っ越しました。頂いた票も引き継いでいますので、今後はこちらでよろしくです。半日に1回投票できます!

結果・・・というほどたくさんの票は集まらないかなと思いますが、推して頂けたキャラについてはこの冬のえふぷらす!で発表かたがたアレコレ話してみようと思います。複数キャラに投票頂いても構いませんので、よろしくお願いします!

システム変更にともない結果も公開でいきます。えふぷらすでも、投票頂いたキャラについて何か書ければいいなと思ってます。


で、なんかせっかくなので、ここで推して頂いたキャラの中から支持が厚そうな人を選んで何人か登場させる、パラレル掌編ゲームを企画しています。

今月、藤川から私用吉里吉里(セーブロードとか、いつものうちのを組み込んだゲームの土台ひながた)を作ってもらいまして、それを使いがてら、5分くらいで読めるものを作れるかどうか、何度目かのチャレンジをね、やってみたいのです。


(短編って本当に難しいので、5分でコンプ・・・は無理かもしれない。でも1周5分とかにはしたい・・)



クリスマス企画のつもりなので、テンションが続かなかったらぽしゃるかもしれませんが、投票の結果を見つつ、随時制作の経過も公開していきたいと思いますので、よろしければ、お付き合いください!!
(砂のキャラとかでも全然いいですよ〜 支持が集まれば出します!)


果たして、まともなものになるかどうかは分かりませんが、やってみまーす!
制作関係
ENTRIES
twitter
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH