FEBLOG

二月ほづみ旅の途中。


-
前回の記事からとても間が空いてしまいました。
進捗報告をやる、と、書いておりましたが、ようやく始めることができました。

ファンティアというサービスを使わせていただいております。


ブログも良いのですが、水面下作業が続きますので、できればクローズドであったかい場所を作りたいなあと。
できるだけ日報になるように、日々の作業について記録をしております。

よろしければ、仲間になってくださると、嬉しいです。
お知らせ等
お久しぶりです。二月です。


楽しみにしてくださっていた方がおられた以上、きちんと説明しておかなければな、と思いましたので、長文の書けるブログを引っ張り出してきました。今後はまた進捗報告なんかも、書ける範囲で書いていきたいなと、思っておりますので、よろしくお願いします。


さて、残念なお知らせでブログ再開となってしまったことが無念ですが、昨日サークルのツイッターでお知らせしたとおり、ここ数ヶ月制作・更新を続けてきたアヴァロン過去編「菫の帝国」の制作を打ち切ることにいたしました。
最新話(7話)を描き上げた直後で、アップして半日も持たせられず、すみませんでした。

中止の理由はただひとつ、これ以上この作品を今のまま作り続けても、これ以上新しく読者さんを増やすことは不可能だろうと判断したからです。贅沢を言いたいわけではないのですが、ここからさらに時間的コストを突っ込むことは、あまりにロスが大きすぎると判断しました。

連載形式というのは、途中でこういうことが分かってしまうのが利点であり、欠点でもありますね。
完結まで潜って描いてから公開すれば良かったのかなあとも思いますが、それだとただ自爆の規模が大きくなっただけかな。

すべて、菫を魅力的な漫画に出来なかった私の力不足です。
いつも楽しみにしていてくださった方がおられたことは理解しています。本当にごめんなさい。



菫の帝国はどうしても今形にしておきたかったエピソードなので、とてもとてもとても、悔しいですが、あの時代アヴァロンで起きたことを、いつかなにかの形でお伝えできる日があることを夢見て、まだゲーム制作がありますので、どうにか日々をつなぎつつ、制作を続けていきたいと思います。

今までの私達をご存じの方には、驚いて頂けるものをお届け出来るよう頑張っております。なかなか何のご報告もできないままでごめんなさい。


重ねてになりますが、楽しみに読んでくださった方を裏切ることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
次は楽しいものを更新しますね。
お知らせ等


公開しました!
一人称改稿版です。

↓本文はこちらから
ビットシフト 〜マクスウェルアベニューの魔術師〜 改稿版


旧版もまだサイト&なろうさんに置いてあります。見比べてみるとなかなか面白い……かもしれない。
変わってるような、変わってないような、だいぶ変わってるような。
よみやすさは当社比アップしてるはずなんですが、どんなもんでしょうか。


今は次のプロットをぐるぐる回してます。
これはすぐにお目見えできるはず。(というか予定が決まってるので実は時間が無い!)
やるぞー! 久しぶりの人達なので、楽しいぞー!!


しかし、コミケに参加しないと7月に入っても心が穏やかで、不思議な感じがしますね。
申し込みすらしなかったのは、参加しはじめて、はじめてなのかもしれない。
ちょいちょい他のこともやっておりますが、何より今は砂リメイクという大きいものに向き合っておりますので、落ち着いて作業を進めるために、プレッシャーのかかる(やっぱり落選の多いイベントですから、場を頂けると新作出さねばという気持ちが強くなりすぎまして、色々月単位で予定が狂うことが多い)コミケは外すことにしましたのです。

毎日やれることをしよう。
お知らせ等
GMCにて、スペースで直接再配布のリクエストを頂いてお約束をいたしましたので、再公開させていただきました。
どちらもほんのささやかなお遊び企画(そして激しく季節外れ)ではありますが、よろしければお持ち帰りください(^-^)/


「消えたライジング・パープル・ハロウィン仮装パッチ」
http://f-sp.sakura.ne.jp/games/patch/risingpatch.zip
※パッチのみ

「消えたライジング・パープル」本体
http://www.freem.ne.jp/win/game/7781
※本体はこちらから落としてね。かるーい推理ふうADVです。


「聖夜の檻」
http://www.freem.ne.jp/win/game/8180
去年のクリスマスの瞬間ゲー。3分あれば終わります。


あと、サークル通販もひさしぶりに再開させていただいています。
よろしくです〜!
お知らせ等
6/13GMC情報その3です。
なかなか頒布情報がまとまりきらず、分割でのお知らせになってしまってすみませんでした! 今回でラストです。

(GMC情報新刊はこちら)
(GMC情報無料配布はこちら)







6/13GMCより「メルクリウスの青い砂」企画始動します。


先日ティザーサイトを公開しました。

まだ、詳しい内容などをお知らせできる時ではありませんが、完全リメイク企画となります。
1からといわず0から、改めて今の自分たちに作れる全力のRPGを目指しております。




気がつくと、私達の最初の作品である、メルクリウスの青い砂が完成してから8年半(作り始めてからならば10年以上)という時間が過ぎました。はやいものですねぇ、とは言えません。私にとってはものすごく、長い時間でした。

この間に、作りたいもののうちのいくつかは形になりましたが、未だ企画書の段階のまま暖め続けているもの、作り始めたものの色々な理由で中止や凍結をしたもの、やると告知したのにまだ形になっていないものなどがありすぎて、活動を追いかけて見ていてくださる皆様には申し訳ないな、見放されても仕方が無いな、と思うこともしばしばでした。
プレイヤーさんに嘘をつきたくない、という思いが強くなり、いつしか確定したと思えることしか発言できなくなりました。このブログも、ツイッターも、決まったことのお知らせとばかりで、何だか全く面白くないことになっているなあ、とも自覚しています。(もともと面白い人間ではないですけど)


ゲームだけではないですが、何かしら作品を作って、完成させるには何よりも膨大な時間を必要とします。
だからこそ、楽しみにしてくださる方がいることが支えであり、希望です。


遊んだ方の1つの言葉は、私の100の宣伝文句なんかよりもずっと強いです。本当です。
ネットでもリアルでも同じです。
最初に貼ったツイートにも書きましたが、楽しみにして頂ける方は、どうぞ応援よろしくお願いします。
絶対面白いものに仕上げて、楽しんでもらえるようにしますので!

(RTなどくださった方々に心から感謝いたします。いっぱい援護射撃頂いたみたいで、すごくすごくホッとしています)

これから、順次色々と発信していけるように頑張ります。







というわけで前置きが長くなってしまいました。GMCの頒布情報です。

★ファーストフライヤー&モノローグシート【JUNO】



こんなのです!
ひさしぶりに砂砂しいものを作りました。懐かしくてグッときました。
いっぱい刷ったので貰っていってね!

厚めの紙を使ったらものすごく美しく仕上がって大変満足です。



★企画始動記念グッズ モバイルクリーナー「ねこかぶり」



大きさ:およそ45×40×5mm 6種 各600円
(まとめ買い価格:4個2300円、5個2800円、6個3300円)
※7個以上の場合ひとつ550円
※カン付の透明イヤフォンジャック付です。

以前行った人気投票の上位6キャラに猫をかぶってもらいました。
色々拭きまくって綺麗にしてください。





可愛いよ!!




あと、シュガードロップのアクリルキーホルダーの実物はこんな感じです。



こっちも可愛いよ!
お知らせ等
6/13GMC情報その2です。
(第一弾はこちら)

突発で思いつきまして、おまけのしおりを作りました。
シナリオ集と、その他の発行物それぞれにおまけとして付けさせて頂きます♪
A5本でも、文庫本でも使えるサイズで考えてみました。両面印刷にしたので華やかで可愛いです!




「ピンクのやつ」
シナリオ集のおまけ。カバー絵で鮮やかなピンク色です。



「元気のでるしおり」
キャラごとに、それぞれ両面で精一杯あなたを励ましてくれます。

作品を手にとってくださる方への感謝を形にしたくて、ふと目に入ったときにちょっと元気が出るものを作りたいなと思って、作ってみました。

こちらは、スペースで何かお買い上げいただければ1つにつき1枚差し上げます。お好きなキャラをお選びください。


どちらも、たぶん「もしよかったら・・・」と控えめに差し出させて頂きますので、ご迷惑でなければ貰ってやってください。
いかにもささやかなおまけではございますが、読書のお供にどうぞ!


告知は後日、もうちょっとだけ続きがある予定です。
お知らせ等

(賑やかしに古いカット絵を引っ張り出してきたぞ! はずかしいな!)


サークルの方で何度も告知させていただいておりますが、5月より、STORIEさんにて、天使の証を連載させていただいております。









「天使の証」のゲームシナリオを抜粋、ユリウス1人称にリライトした上で1本道のお話に再構成し、週一金曜更新予定で進めております。

現在4話まで公開されております。全12話の予定です。
すいすい〜っと、気軽に読める感じの形式で、読みやすいですよ〜。


(これの制作に合わせてCGの修正なんかもしておりますので、もしかすると、そのうちゲームの方にもちらっと修正したものを反映するパッチを配布するかもしれません)



「天使の証」は、音楽CD&ゲームの形で頒布中の短編ADVです。

天使の証 - Studio F# GameExtra
↑これ

行動選択型のADVで、主に雑談でゆるゆるっと進めていくような形のシナリオ形式のゲームです。
ユーリの「二度目の恋」を描いたお話ですが、心が動くきっかけを直接描かず、会話と行動を積み重ねる形で、プレイしてくださる方の手元でじんわりユーリの感情が浮かび上がるといいかなと思って書いたものでした。

今回は読み物ですので、お話としてのわかりやすさを目指して編集しております。
他愛ない会話にユーリにとって大事なことがいっぱい分散しているせいで、シーンの取捨選択がすごく難しくて苦戦していますが、どうかな、目指す形に近づくよう頑張ってみておりますので、よろしければ読んでみてください。
お知らせ等
遅くなってしまいました。ようやく新刊のめどがついて参りましたので、6月GMCでの頒布情報をお知らせしたいと思います。よろしくお願いします!

★GMC(うちは「ディンブラ-01」)

遊びにおいで〜(^-^)/


★新刊&グッズ


(1)Chronicle Archives
シュガードロップ・ブレイクアウト全シナリオ

A5・490P・FCカバー付 2200円

ゲーム中の全てのテキストを、一部カット絵と共に全収録したシナリオ集です。
エクストラモードでの再生順に合わせて読み進めることも出来ます。全シーンに二月のとりとめのない解説風コメンタリー付き。

  

以前から一度作ってみたかった&自分用にも欲しかったシナリオ集。
色々悩んで形にしました。リプレイ替わりにパラパラ読めるようなものになっているかなと思いますので、ごつい本ですが、よろしければ。
コメンタリー(ゆるっとした内容なんですが、めっちゃ苦労した……)以外に新しい内容は無いのですが、空いたページにはちょっとだけ新規のラフ絵とかが入ります。





(2)シュガードロップ・ブレイクアウト
アクリルキーホルダー 

両面絵柄・アクリルのサイズ6〜7cm・6種 各700円
(まとめ買い価格:3個2000円、4個2600円、5個3200円、6個3700円)
※7個以上の場合ひとつ600円
※裏面は鏡面反転&表情差分の絵柄になります。

今年、共同購入として2回やらせていただいたキーホルダーが帰ってきました。大変恐縮ながら、諸事情により今回からは実費での企画ではなく、サークルの頒布物として作らせていただきました。
高くなった分の価格は次回作ゲームのリリース費用にさせていただきたく考えておりますので、ご理解頂けると嬉しいです。

自分で作ってみて、アクリルキーホルダーって可愛いな! って思いました。
よろしければ堂々とorこっそりと、可愛がってやってください。



その他既刊はひと通り持ち込むつもりです。
→発行物情報



ちなみに、一応、お知らせは今回が第一弾で、GMCに関してはもう一回お知らせができるつもりでおります。
5月も終わろうとしている時に何言ってんだ、って感じなのですが、頑張ってます! 頑張ってきます……!
お知らせ等
ENTRIES
twitter
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH