FEBLOG

二月ほづみ舞台裏。

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
遅くなりましたが、13日のGMC無事終了いたしました。
参加された全ての方に感謝いたします。ありがとうございました!


せっかくなので、未参加の方へのレポもかねてイベントの感想などを。


◆ロケーションと日時
土曜日のお昼スタートという、あんまりない曜日と時間設定。土日がお休みの方には翌日ゆっくり休めるという、ありがたい形ですよね。私は曜日という概念の無い日常を過ごす自営業者ですが、サークル入場開始が11時(イベントは12時スタート)というのはとても(朝が)楽で良かった!

場所は浅草橋の東京共和文具会館というところ。初めての場所でした。そして当日、複数の遠征組の方から、浅草と間違って迷った話を伺いました(笑) でも、間違わなければ駅近くで便利ですね。
(私達は普段車搬入組ですが、今回は近隣に駐車できそうな場所を見つけられなかったのと、アフター参加予定があったので、東京までは車で行って、イベント参加は宅配搬入&搬出にしました)


◆スタッフさんとか飲食スペース
おそろいのピンクネクタイと女の子はカチューシャで可愛いスタッフさんたち、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
最初、はじめての場所だったので地図を頼りに建物を探しながら歩いていたら、会館の外にも立っていてくださって、助かりました。あのネクタイで一発で分かったよw

そして参加者みんなが休める休憩スペースと、執事さんとメイドさんに目を奪われるカフェコーナー。私はビスケットと紅茶にしてみたよ。スペースに持ち帰って頂きました。美味しかったです。
休憩スペースでは、戦利品の整理をしながら大画面で参加サークルさんのムービーが見られるという仕様。ムービー事前に準備したかったなぁ!(←企画ものの締め切りにことごとく間に合わなかったF#)


◆うち



こんな感じでした。ムービー置きたいしグッズも色々作ってみたしで、広々2スペースなのにやっぱりぎゅうぎゅう。
宅配搬入をやると、かさばるものを作ると後が大変だなって思い知りますね……!

おまけのしおりはすごく大量に出来てしまって、こりゃ絶対余るなと思ったので、何か買って下さった方に「お好きなだけどうぞ」とご案内させていただきました。
しおりなんて何枚ももらっても迷惑かな、と思っていたのですが、意外にも「かわいい!」と言って下さる方が多く、かなり捌けました。嬉しかった〜〜!

「メルクリウスの青い砂」については、藤川が急遽作ってくれたCMムービーを流しつつ、フライヤーを配ったのですが、驚くほど多くの方から楽しみにしていますと声をかけていただきました。
こんなにたくさん憶えていて下さって、奇跡ですね!
また次の発表を早くできるよう、頑張って制作を進めたいと思います。

あと、スペースに来て下さった方から直接ご要望を頂いたので、昨年配布したライジング・パープルのハロウィンパッチと聖夜の檻を再配布します。たぶんこのブログ&サークルのツイッターでご案内すると思いますので、よろしくお願いします。(ツイッターの方は最近更新やお知らせごとはまずツイッターに流してますので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!)


◆賑わいとか
会場は基本的に混雑することもなく、終始ゆったりとしたムード。
とか書くと閑散としてるのかな、って気持ちになりますが、そんなことは無かったですよ。常に穏やかな活気があった感じ。あのくらいだとスペースを何度もじっくり見て回ることも可能ですし、悩んだら座る場所もあるしね。

実際、サークルとしてイベントの実感は、最近のコミケと同じくらいには見て頂けた気がします。(このジャンルやっていてコミケほど見てもらえるイベントは他に皆無なので、ものすごく貴重なことですよ)
また、せっかくだから知らないサークルのも何かひとつやってみるかと手を出して下さったであろう、新規の方が多かった感じ。ゲーム楽しんで頂けるといいなぁ!(祈)

あと、サークルさん、一般の方含め、ものすごく久しぶりにお会いできた方がちらほらと。嬉しかったです!


◆どげざ
中継は会場でちょいちょいと見てました。みなみさんお疲れさまです! 
私は、選ばれる嬉しさも、選ばれない悔しさも分かります。だけど、ああして前に出て、おすすめしたい作品に自ら光を当てるなんて、そう簡単にできることじゃありません。その行動力と継続力に敬意を表します。
受賞作チェックしてみよう〜という声を私のTLでもちらほらと見かけました。皆さんがお気に入りの作品に出会えるといいな。


◆アフター
50人で乾杯したよ! そして珍しく飲んで酔っぱらって色んな人にがんばってください! がんばりましょー! あと食べてますか? 食べ物回ってますか? って言いまくってました。すみません。
楽しかったです。お話させてくださった方、本当にありがとうございました。


◆次回
実行委員会の皆様、主催のようかさん、本当にお疲れ様でした。
イベントを主催するのがどんなに大変なことか、私にだってうっすら想像くらいはできますので、安易に次回楽しみにしてますなんて言えません。でも、もし次回があるなら何でも手伝いますし、参加するし、GMC合わせの新作も頑張るよ!

ありがとうGMC!!!


というわけで、体力も回復できたので、本日また東海道をはるか西へ渡って帰宅予定です。
戻ったら新刊&グッズのサークル通販をはじめますね。
イベント
-
<< 2015/6/13 GMC Studio F# Information -#3(メルクリウスの青い砂) | main | 「消えたライジング・パープル・ハロウィン仮装パッチ」&「聖夜の檻」再配布のお知らせ >>
COMMENT









ENTRIES
twitter
pixiv
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH