FEBLOG

二月ほづみ旅の途中。


-
6/13GMC情報その2です。
(第一弾はこちら)

突発で思いつきまして、おまけのしおりを作りました。
シナリオ集と、その他の発行物それぞれにおまけとして付けさせて頂きます♪
A5本でも、文庫本でも使えるサイズで考えてみました。両面印刷にしたので華やかで可愛いです!




「ピンクのやつ」
シナリオ集のおまけ。カバー絵で鮮やかなピンク色です。



「元気のでるしおり」
キャラごとに、それぞれ両面で精一杯あなたを励ましてくれます。

作品を手にとってくださる方への感謝を形にしたくて、ふと目に入ったときにちょっと元気が出るものを作りたいなと思って、作ってみました。

こちらは、スペースで何かお買い上げいただければ1つにつき1枚差し上げます。お好きなキャラをお選びください。


どちらも、たぶん「もしよかったら・・・」と控えめに差し出させて頂きますので、ご迷惑でなければ貰ってやってください。
いかにもささやかなおまけではございますが、読書のお供にどうぞ!


告知は後日、もうちょっとだけ続きがある予定です。
お知らせ等

(賑やかしに古いカット絵を引っ張り出してきたぞ! はずかしいな!)


サークルの方で何度も告知させていただいておりますが、5月より、STORIEさんにて、天使の証を連載させていただいております。









「天使の証」のゲームシナリオを抜粋、ユリウス1人称にリライトした上で1本道のお話に再構成し、週一金曜更新予定で進めております。

現在4話まで公開されております。全12話の予定です。
すいすい〜っと、気軽に読める感じの形式で、読みやすいですよ〜。


(これの制作に合わせてCGの修正なんかもしておりますので、もしかすると、そのうちゲームの方にもちらっと修正したものを反映するパッチを配布するかもしれません)



「天使の証」は、音楽CD&ゲームの形で頒布中の短編ADVです。

天使の証 - Studio F# GameExtra
↑これ

行動選択型のADVで、主に雑談でゆるゆるっと進めていくような形のシナリオ形式のゲームです。
ユーリの「二度目の恋」を描いたお話ですが、心が動くきっかけを直接描かず、会話と行動を積み重ねる形で、プレイしてくださる方の手元でじんわりユーリの感情が浮かび上がるといいかなと思って書いたものでした。

今回は読み物ですので、お話としてのわかりやすさを目指して編集しております。
他愛ない会話にユーリにとって大事なことがいっぱい分散しているせいで、シーンの取捨選択がすごく難しくて苦戦していますが、どうかな、目指す形に近づくよう頑張ってみておりますので、よろしければ読んでみてください。
お知らせ等
遅くなってしまいました。ようやく新刊のめどがついて参りましたので、6月GMCでの頒布情報をお知らせしたいと思います。よろしくお願いします!

★GMC(うちは「ディンブラ-01」)

遊びにおいで〜(^-^)/


★新刊&グッズ


(1)Chronicle Archives
シュガードロップ・ブレイクアウト全シナリオ

A5・490P・FCカバー付 2200円

ゲーム中の全てのテキストを、一部カット絵と共に全収録したシナリオ集です。
エクストラモードでの再生順に合わせて読み進めることも出来ます。全シーンに二月のとりとめのない解説風コメンタリー付き。

  

以前から一度作ってみたかった&自分用にも欲しかったシナリオ集。
色々悩んで形にしました。リプレイ替わりにパラパラ読めるようなものになっているかなと思いますので、ごつい本ですが、よろしければ。
コメンタリー(ゆるっとした内容なんですが、めっちゃ苦労した……)以外に新しい内容は無いのですが、空いたページにはちょっとだけ新規のラフ絵とかが入ります。





(2)シュガードロップ・ブレイクアウト
アクリルキーホルダー 

両面絵柄・アクリルのサイズ6〜7cm・6種 各700円
(まとめ買い価格:3個2000円、4個2600円、5個3200円、6個3700円)
※7個以上の場合ひとつ600円
※裏面は鏡面反転&表情差分の絵柄になります。

今年、共同購入として2回やらせていただいたキーホルダーが帰ってきました。大変恐縮ながら、諸事情により今回からは実費での企画ではなく、サークルの頒布物として作らせていただきました。
高くなった分の価格は次回作ゲームのリリース費用にさせていただきたく考えておりますので、ご理解頂けると嬉しいです。

自分で作ってみて、アクリルキーホルダーって可愛いな! って思いました。
よろしければ堂々とorこっそりと、可愛がってやってください。



その他既刊はひと通り持ち込むつもりです。
→発行物情報



ちなみに、一応、お知らせは今回が第一弾で、GMCに関してはもう一回お知らせができるつもりでおります。
5月も終わろうとしている時に何言ってんだ、って感じなのですが、頑張ってます! 頑張ってきます……!
お知らせ等
まったりペースで続けて参りましたお礼つき参加企画『ガイアポリス共鳴」ですが、新しい冊子も追加できず、事実上開店休業(いや、もちろん休業はしていなかったのですが)状態のまま放置するのも心苦しいなあと思いましたので、5月末でひとまず終了とさせていただきます。

(ご投稿頂いたレビューや作品は、引き続き公開させていただきます。手が回っていないのですが、各作品ページからも感想へのリンクを設けるつもりです)

今までご参加くださった方には本当に本当に感謝の言葉もありません。参加フォームが動くたびに心躍りました。
共鳴本も、お送りした後に読みましたよ! と声をかけて頂けることが多くてとても嬉しかったです。
やたら濃く語りをいれてしまった本でしたが、ご好評をいただけて、作ってよかったです。



貴重な時間を割いて参加してくださった方に重ね重ね感謝です。
ありがとうございました!
お知らせ等
お祭り不参加なのに普段より訪問者さんが多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
覗いてくださった方ありがとうございました!
お詫びがてらちょこっとだけ現状報告を。

ブログの過去ログを全開にして、これからバリバリ進捗報告しまくるぜ! と決意していた3月だったのですが、インディーゲーム界隈ではちょっとしたニュースになったとおり、7月でPSMが終了することになりました。

ここやツイッターなどをチェックしてくださっている方はご存じかもしれませんが、私たちは現状、完全新作としてPSM第2作である「ファーメイツ」を制作中でした。

あらすじとしては、昨年3月にプレイアブルデモを展示したものの、ロケテの結果、もっとわかりやすいチュートリアルの実装などの改善を行うため、システムを根本的に作り直しました。
で、私作業であるシナリオや立ち絵も完成し、細かなグラフィックも大半準備終わり、あとは残りの素材を作りつつ、お店システム(追記。スクショにあるファーメイツお仕事部分じゃなくて、装備品を通販したりするお店システム!)を完成させたらCGを描きつつシナリオを組み込んで形になる・・・ってなところまで進めておりました、のですが!

サービス終了の報を聞き、開発は凍結いたしました。
作業的には、頑張ればあと1、2ヶ月かなぁ、という感じだったのですけどね。

まだ、企画自体を中止にしようとは思っていないので、今後どうするかまで決められてから報告したかったんだけど、開発がPSMSDKなので、現状決まっておりません。悪い報告になってしまってごめんなさい。
私も、丁度その前にやっていた作業が終わってファーメイツの作業に専念しはじめたところにやって来たニュースだったので、1週間くらい放心状態で、日々進捗を書いているスケジュール帳がポカンと空いています・・・(^^;



▼現状のスクリーンショットを貰ったので、noteでアルバムにしてみました。


どうでしょう? 私的にはこういう感じの2Dゲームを作ってみたかったので、かなり気に入ってます。
あとちょっとだし、なんとかして出したいよなぁ・・・・orz





ともあれ、今はどうにか気を取り直して、全く別のことをしています。
こっちもまた新しいことだらけで、果てしなく試行錯誤を繰り返しております。
まだ何かを発表できるほどのところまで行っていませんが、頑張ります。



それと、6月のGMC参加します!(5月と8月のイベント参加はありません)
上記のような状態なのでゲームの新作はありませんが、ちょっとかねてから作ってみたかった本を、時間がとれたら作ってみたいつもりでおります。



私は(オンリーの開催が多い)二次創作の経験がほとんど無いので、大きな顔で語れるほどの知識は無いのですが、50スペースのイベントってね、たぶん、すごく・・・すごく、良いものですよ。

昔、私が生まれて初めて参加した同人イベントは、00年代最初の頃の・・・大阪の・・・どこだったっけ、詳細忘れてる! 会議室みたいなところでやった、某FF4のオンリーイベントで、私ははじめて完成させたミニゲームを持って参加したのですが、それがねえ、もう・・・楽しかったんですよ。
確か、ゲームが20〜30枚くらい売れたんです。(今思い返せば小さいオンリーだったから私のような者の初作品でもこんなに売れたんですよね)はじめて作ったものが売れてえらく感動したのを覚えています。

サイトで小説読んでくれてる方ともお話できたりして、自作品について自分以外の方とお話しできるのも本当にすっごい感動でした。今でも何突っ込まれたかとか覚えてるくらい、楽しかった思い出であります。


その後、創作ジャンルに来て以来、すごーく、大きなイベントにばかり参加していて、それはそれで普段見られないくらいたくさんの人間様を拝めたりして楽しいんですが、最近無性に中小規模のあったかいイベントに焦がれます。同じものを好きな人が集まる場所って、素敵なものですよね。

同人イベントに普段足を運ばれない方も、ちょっと大きめのお茶会にでも参加するつもりで、遊びに来られることをおすすめしますです。(なんか実際当日お茶飲めるらしいし! 一般参加の方が座れる場所あるってすごく良いですね!)
また、普段同人イベントに参加されない作り手の方も、参加するときっと楽しいと思います。旅行がてら上京する価値がありますぜ! 






というわけで、色々景気の悪い報告もありつつでしたが、まだまだしつこく頑張っていきたい今日このごろです。
次はグッドニュースをお伝えできるよう、頑張るよー!
日常/雑談
自分がこの羞恥プレイに耐えきれるかどうか微妙に自信もないのですが、実はブログ内に膨大に残っていた過去ログを再公開状態にしてみました。
砂完成直後から全部残ってます。去年一部掘り起こしたりもしていた、古いへったくそな絵も大満載。どうぞ笑ってやってください。

リンクはあちこち切れ切れですが、今まで色んな人に頂いた大事な頂き物とかもいっぱいあるんだよ。
これからも頑張ります。noteの方の記事も更新していきます。

あ、あと、先日短編まんがをひとつ公開しました。よんでくださると嬉しい!


お知らせ等
ここの活用についてまだ色々悩んでいるのですが、ちょっとテーマにそった記録を残していきたいなと、サークルでnoteはじめてみました。まだ記事少ないですが、遊びに来てやってください(^-^)/

Studio F#のnote
-



ブログ再起動。
浮いたり沈んだりしながら日々生き延びております。

お知らせツイートの通り、キーホルダーの2こめを作ってみようと思います。ここ最近のうちのメインヒーロー(たぶん)であるロディで。シュガードロップ仕様の19歳です。
2/10まで受け付けて、ご予約分のみ生産しますので、ロディ好きでこういうグッズも好きな方、よろしければ一緒に作りましょう! プラエ作ってみてすっごく可愛く仕上がったので、結構おすすめですの。
ラバスト派だったけどアクリルも良いなと思うようになりましたです。


あと、サークルでnoteはじめてみました。時系列で流れていくだけじゃなくて、カテゴリごとのマガジンが作れるのがいいなあと。こちらにはデザインとか創作とかをちょっと読み物的に書いていきたいと思っています。

→note Studio F#



今後ですが、当分遠方でのイベント参加を絞るつもりです(5月、コミケには申し込みません)。
地元や地方コミティアは楽しいので出没するかも。

色々と引き続き作ってはおりますので、今後は本なんかもこういう風に受注生産式にするかもしれません。(まだ決めてません)


よろしくお願いします。
日常/雑談
ENTRIES
twitter
ニコなま
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH